9月5日(金)〜6日(土)宿泊研修を実施しました!

1日目 の午前は、湖北地域の自然と文化を学ぶことを目的に、井上靖や水上勉の小説で一躍有名になった渡岸寺の「国宝十一面観音立像」を拝観した後、豊臣秀吉と柴田勝家が織田信長の後の主導権争いをし、秀吉が武勲者として史上に名をとどめ「賤ヶ岳の合戦」で知られている賤ヶ岳古戦場に登りました。

午後からは、湖北総合病院を訪れ病院の歴史や地域包括医療体制の説明を受けた後、病院内の施設を見学し、木之本町杉野での出張診療に同行しました。地域の人々や院長をはじめスタッフ ・ 町会議員や区長さんから地域の現状のお話をうかがったあと、懇話会を実施しました。懇話会ではお話をうかがったお礼に学生が飛び入りで「アカペラ」を披露して、大変喜んでいただきました。

夕食時には、地域で活躍されている診療所の先生・滋賀医大卒業生の先生方・保健師の方やプチ里親の方をお招きし、意見交換会等の交流会を開催しました。


宿泊研修(湖北総合病院) 宿泊研修(杉野診療所での懇話会)

宿泊研修(杉野診療所懇話会2) 宿泊研修(交流会)


★杉野診療所での懇話会の様子が、9月6日中日新聞の記事に掲載されました!

                                       (新聞記事掲載許諾済)

●詳細はこちら(JPG)


2日目 は、市立長浜病院・長浜赤十字病院等の施設の見学を実施し、市民による町おこしで有名な黒壁スクエアを散策した後、大学への帰路につきました。


宿泊研修(長浜赤十字病院施設見学) 宿泊研修(黒壁町づくり役場)


★ご協力・ご参加いただきました関係者のみなさまのおかげで、

大変有意義な研修となりました。心よりお礼申し上げます。

学生にとっても貴重な体験ができました!

里親募集!

こちらのフォームより応募出来ます。
是非プログラムにご参加ください。

※ 別ウィンドウが開きます。

コミュニケーションサイト

プログラムに参加されている里親・プチ里親・学生の方は下のボタンをクリックしてください。

※ 別ウィンドウが開きます。