里親募集に関するQ&A

Q1:卒業生でなくても「里親」の対象になるのですか?

滋賀医科大学の卒業生だけでなく、滋賀県在住又は、滋賀県内に勤務されている医師・保健師・看護師・助産師の方であれば、「里親バンク」にご登録いただけます。

 

Q2:「里親」に登録した後は具体的に何をすれば良いのですか?

学生とのマッチングが成立した場合は、メールなどを通じて学生と日常的に交流し、学生生活・将来の進路などの相談にのっていただくようお願いします。その後、お時間が取れるようでしたら勤務先の医療施設の見学やご自宅への訪問等、実際に学生に会って交流を深めていただきたいと思います。 また、学内外で行う研修会や懇談会にご参加いただき、「里親」・学生・支援室員間での情報や認識の共有化を図っていただければ結構です。

 

Q3:どの程度束縛されますか? 忙しくてもその合間で協力したいのですが・・

Q2の答えの内容とは別にFD研修会の参加や、年2回の研修旅行の際の「学生との交流会」への参加だけでも結構です。

 

Q4:学生とのマッチングは、どのように決まるのですか?

里親としてご登録いただきましたら、マッチングに関するアンケートの質問事項にお答えいただき、プログラム参加登録の学生の希望を最優先し、慎重に進めて参ります。

 

Q5:学生とはどのくらいの頻度で連絡を取り合うのですか?

強制ではありませんが、月1〜2回程度メールでの交流を図って下さい。
決められた「話題」について、メール交換を行う場合もあります。

 

Q6:評価体系はどのようになっていますか?

ご協力いただける里親やプチ里親の方々に対して、学生や里親学生支援室から評価を行うものではありません。 年度末などに簡単なアンケートを実施し、より良いプログラムとなるよう参考にさせていただき、次年度に向けて内容を修正していく予定です。

 

Q7:途中で退会できますか?

退会はできますが、年度途中の退会は、できるだけ避けてください。年度替りに継続の意思確認を行います。

 

 

里親募集!

こちらのフォームより応募出来ます。
是非プログラムにご参加ください。

※ 別ウィンドウが開きます。

コミュニケーションサイト

プログラムに参加されている里親・プチ里親・学生の方は下のボタンをクリックしてください。

※ 別ウィンドウが開きます。